日記 (2005.10)

2015年5月22日

当サイトには広告が含まれています。

古い内容に付き、リンク切れが多発しています。


2005_11


■ 2005.10.28(Fri)

Dreamcastのビジュアルメモリの電池(CR2032*2)は、セーブデータ保持とは関係ないようだ。
つまり、電池切れでもデータは消えない。


2005_11


■ 2005.10.27(Thu)

おでん缶。







製造者は名古屋。


■ 2005.10.26(Wed)

2004年10月21日の発売から、1年が経過した。

そして、次作が…


■ 2005.10.25(Tue)

Athlon64 X2 3800+(デュアルコア)を使ったマシンでWCPUIDを実行した。







Processorの部分に「AMD Athlon 64 10200+」と表示され、
Platformの部分に「Socket754」と表示されてしまっている。

これは、WCPUIDの更新が止まっているからだろう。

なお、周波数が1GHzとなっているのはQool’n’Quietが有効になっているためである。


■ 2005.10.21(Fri)

先日組んだ、Athlon64 X2 3800+(デュアルコア)のマシンにデータを移していっている。
データをコピーして放置しておき、戻ってくると、再起動されていることがあるが…

また、前の環境(Pentium4)では動いていたのだが
Athlon64 X2 3800+(デュアルコア)の環境では動かないソフトがあった。

CPUが原因ではないと考えるのが普通だろうが、実際、動かないソフトもあるようだ。


■ 2005.10.20(Thu)

刀(KATANA) SCKTN-1000を取り付けていたSocket478のCPU土台が割れてしまった。







台はプラスチックだったにもかかわらず、
刀(KATANA) SCKTN-1000のネジを強く締めすぎたのが原因だろう。


■ 2005.10.19(Wed)

時間がなかったが、昨晩、Athlon64 X2 3800+(デュアルコア)で組んだ。







Qool’n’Quietを有効にするには、マザーボードが対応していることは勿論、
AMD Athlon64 X2 Dual Core Processor Driverを入れる必要があるようだ。

これを入れると、電源設定の部分に「最小の電源管理」という項目が出現し、
それを選択すると、アイドル時に周波数を下げるようになる。

目下確認できているのは、2.0GHz(200MHz×10倍)と、1.0GHz(200MHz×5倍)の2パターンである。

とりあえず動くようにしたという程度なので、設定等にはまだまだ時間を要するが、
複数のアプリケーションを動かした場合(マルチタスク)時に、
裏を意識しないで作業できるように感じた。

マルチスレッドに対応したアプリケーションは少ないが、
アプリケーションを同時に動かすことは多いので、その点で有効かと思う。


■ 2005.10.18(Tue)

グーグルの地図は鮮明過ぎ – 各国がテロを懸念

インターネット検索エンジン最大手の米グーグルが今年から始めた衛星画像を使った
地図サービス「グーグル・アース」に、各国が相次いで懸念を表明している。
インドのカラム大統領も17日までに、テロリストが基地などの衛星写真を
ネットで入手する恐れがあると指摘した。


■ 2005.10.17(Mon)

昨日、Athlon64 X2 3800+(デュアルコア)HDS722525VLSA80(250GB)を入手したのはよいが、
問題は、組む時間があるかということだ。

現在の環境(Pentium4)とは環境が大きく変わるので、
新規にWindowsをインストールしなければならない。

その後のファイル移動や、各種設定も考えると、相当な時間を要することは明白である。


■ 2005.10.16(Sun)

AMDのDualCore(デュアルコア)CPUであるAthlon64 X2 3800+を入手。
動作クロックは2.00GHz x 2、L2 Cacheは512KB x 2、SSE3に対応しているデュアルコアCPUである。







また、HGSTのハードディスクであるHDS722525VLSA80(S-ATA,250GB)を入手。







ミラーリング(RAID-1)にするため、同型式を2個入手。

—–

上記に合わせ、BIOSがAthlon64 X2 3800+に対応しているマザーボードも入手した。

目下、シングルコアのAthlon64は持っていないので、
マザーボードAthlon64 X2 3800+にBIOSのUpdateで対応できるものだったとしても、
下手をするとAthlon64 X2 3800+が認識されず、Updateできない可能性があるからである。


■ 2005.10.14(Fri)

DLGのニッケル水素充電池(2,100mAh)。







質はどうか不明。


■ 2005.10.12(Wed)

かなり広がっているようだ。

ソニー製CCDの一部に画像が出ないなどの不具合

コニカミノルタ製デジタルカメラをご購入いただいたお客様へ

CCD不具合問題関連記事リンク集


■ 2005.10.06(Thu)

PC関連のコンテンツとしてファイナルデータでのデータ復元方法を公開。


■ 2005.10.05(Wed)

半月で予兆、早くも"別の街"に変化していく秋葉原とアキバ


■ 2005.10.04(Tue)

よく、新品で680円くらいで売られている「AQUAZONE II REAL AQUARIUM SIMULATOR」であるが、
開発元であるシノミクス株式会社のサイトがなくなっている。

どうなったのだろうか?

また、「アクアゾーン2」の公式ページは、関係のない内容になっている。

そして、発売元であるデジキューブのサイトは滅びている。
(2003年11月26日、東京地裁へ自己破産を申請)

なお、肝心のゲームだが、操作方法が分かりにくく、魚の動きも不自然である…

けどアンタ、680円ですから!!

シノミクス「アクアゾーン2」を発表


■ 2005.10.03(Mon)

A-DATAのSDメモリーカード(512MB)であるが、
最近ガタついてきたと思ったら、簡単に開いてしまった。







A-DATAのSDメモリーカード(1GB)の方もガタついている
(というか、こちらは割れてきている)ので、同じことになりそうだ。

安物を買う時には、こういうことも覚悟しなければならない。

最新の150倍速のもの(青色にピンクのラベル)は、改善されているのかと思いきや、
軽くねじるだけで隙間が…あまり変わっていないようだ。


■ 2005.10.01(Sat)

Google Web Accelerator

Thank you for your interest in Google Web Accelerator.
We have currently reached our maximum capacity of users
and are actively working to increase the number of users we can support.

learn more

ダウンロードページ

■ 過去分

日記