XBOX360(初期型,S,E)のACアダプターの先端形状について
XBOX360は、大きく分けると「初期型」「S」「E」の3種類がある。
「初期型」→「S」→「E」の順で登場してキタ。
初期型にはHDMI端子の有無や基板の差があるが、今回は追わない。
ンで、ACアダプターも異なり、
・初期型:203W(ワット)、175W、150W
・S:135W
・E:120W
となってる。
初期型は初期型の中でも省電力になり、さらにS、Eとなるのに従ゐ、より省電力となッてるのが、ACアダプターからも分かるだろう。
ワット数は、ACアダプターのラベルに記されている。
ACアダプターの先端形状は、初期型、S、Eで全て異なるので、互換性はナゐ(物理的に挿さらなゐ)。
ぢツは、初期型の3種類については、W数の大きいACアダプターは、W数の小さい初期型本体には使ゑる。
挿口の形状は異なるのだが、上手く区別し挿さるようになッてゐる。
コレはどうゐうコトかとユート、以下のような突起(赤で示す)で物理的に分ける工夫がヌァされてゐる。
そして、203Wの本体側は、以下のようになッてゐる。
つまり、175Wや150Wの先端形状には突起があるので、203Wの本体には物理的に挿せなゐのだ。
同様に、150Wの先端形状には2つの突起があるので、203Wや175Wの本体には物理的に挿せない。
マトムェルと、初期型に於ゐては、
・203WのACアダプターは、175Wや150Wの本体にも使える。
・175WのACアダプターは、150Wの本体にも使えるが、203Wの本体には挿せず、使えない。
・150WのACアダプターは、150Wの本体にしか使えず、203Wや175Wの本体には挿せず、使えない。
というコトになる。
W数が大きい分には構わないが、小さゐのはダメ(不足する)とユーコトね。
本体に付属のACアダプターではないが問題ないのか?というコトだが、これはM$が公式に謳ッているので問題ない。
関連:XBOX360のACアダプター (M$)
ンで、次にSとEについてだが、上述したように、初期型、S、Eで形状が全く異なるので、互換性はナゐ。
だが、実は、少しのカネで、初期型のACアダプターを、SやE、さらにはXBOX ONEでも使う方法がアル(当然、自己責任で)。
詳細は、以下記事にユヅる。
関連:XBOX360(初期型)のACアダプターをSやE、XBOX ONEで使う方法
関連:XBOX360でプレイできる初代XBOX用タイトル(互換リスト)
関連:[凶箱] ヲレのXBOX360がRRoDでスィヴォーwwwww [M$]
関連:XBOX360 ディスクトレイ 開かない 修理 対策 ゴムリング ゴムベルト 故障
関連:初期型XBOX360のUSBメモリー/ハードディスクの最大容量は?
関連:XBOX360のディスクに傷がないのにプレイできない問題のその後 [TS-H943,東芝サムスン]
関連:XBOX360 ディスクトレイ 開かない 修理 対策 ゴムリング ゴムベルト 故障
関連:凶箱(XBOX360)のコントローラーの分解と掃除、改良
関連:初代XBOX360でゲームのDVD-ROMがDVDビデオと誤認されプレイできない
関連:初代XBOX360で傷のないDVD-ROMが「ディスクを読み取れません」となりプレイできない
関連:[XBOX360] コントローラー用サムグリップ(Thumb Grip)の入手とレビュー [PS4,XBOX ONE]
売り上げランキング: 8,268
売り上げランキング: 51,003
売り上げランキング: 274,248
売り上げランキング: 1,576
売り上げランキング: 7,257
売り上げランキング: 7,510