データ復旧・修復・復元・診断・消去

消費税増税強硬推進派、2025年までに30%を目指す。投稿記事数は肆阡以上!

hdd@468x15

扇風機のメンテナンス(注油,グリス,異音対策)

2018/06/14


スポンサーリンク

気温上昇でムクァ!ムクァ!してクル、悲惨杉流季節に突入!

なンで、扇風機の登場!

始動に合わせて掃除をシたンだが、以前書ゐた割れた羽止めが、

扇風機_プラが割れた部品

関連:扇風機を掃除したったwwww (古い扇風機は注意)

トゥゐに完全分解wwwww

扇風機_羽止め

軸にはモーターからの熱が伝わるので、ソレがプラの劣化を促進したンだろう。

ムァ、そンな部分にティアティな素材使ったメーカーに喝~ッ!(張本)

ネジは金属やサカゐ(堺)、ペンチで取ったり付けたりはできるケド、ソレだけだと羽が前に移動して空回りするンで、奥に押し付けるために、プラ軸を追加!

扇風機_プラ軸

ノック式消しゴムの軸を切ッたヤツwwwww

軸作成

コレ、以下でも使ったね。

ノック式消しゴムの筒

関連:Fighting Stick PS(HPS-07)の軸周辺の修理

コンナン(困難)を廃棄(フォ)らンと取ッておくと、こンな時に役立つンだが、ゴムィダラケ→汚部屋となるwwwww

フォで、羽と軸のブレ音を防ぐために、グリス(シリコングリースメイト)を塗っとく。

扇風機_グリス

スポンサーリンク

スァルァに、モーターの軸にシリコンスプレ-を吹く。

扇風機_モーター

ムァぢにやるンなら、モーターを分解せンとならンのやけど、面倒杉流ンでセン!

なお、モーター内部に対しては、グリスは粘度が高ゐンでNG、サラッとシた機械油がゑーと思う。

シリコンスプレ-もサラッとシてるンでゑーけど、効果は長くは持たなゐ。

注油ゴトキに分解は面倒杉流!

昔の扇風機には注油する穴があッたンかはシラン(SILANE)。

で、ココまでして回転させると、カトァ!カトァ!音グァwwwww

スポンサーリンク

hdd@468x15


kanren

-日記
-, , , , , ,