データ復旧・修復・復元・診断・消去

パソコンやカメラ、ゲームなど。投稿記事数は3,785以上!

hdd@468x15

[瞬獄殺] スーパーストリートファイターIIX for Matching Service での 豪鬼 真・豪鬼 天・豪鬼 の使用方法

2017/04/14


>>高還元のクレジットカード比較 期間限定のキャッシュバックなど!<<

ドリームキャスト向けに出ている、スーパーストリートファイターIIX for Matching Service

SUPER STREET FIGHTER II X for Matching Service

このスパIIXでは、条件を満たすことで、真・豪鬼、天・豪鬼(仮称)という特殊な豪鬼が使用可能になる。

まずは、通常の豪鬼

豪鬼

スーパコンボやスーパコンボゲージはない。

使用に条件はなく、以下のボタン操作で使用可能。

リュウ、T・ホーク、ガイル、キャミィ、リュウ、の順にカーソルを各1秒ずつ合わせてからスタートボタンを押し、すぐに「弱P・中P・強P」を同時押し。

後述するディップスイッチによってこの面倒な操作が不要になり、「茶色いリュウ」が避けられるw

# 最後のリュウの後に、カーソルを任意のキャラにしておくと、豪鬼選択を失敗したとしても、そのキャラが選択できる。

次に、真・豪鬼

真・豪鬼

見た目は豪鬼と同じだが、斬空波動拳が2個になっており、豪鬼とは異なる。

スーパコンボやスーパコンボゲージはない。

真・豪鬼を使うには、厳しい条件をクリアする必要がある(後述)。

最後に、天・豪鬼

天・豪鬼

天・豪鬼真・豪鬼瞬獄殺(スーパコンボ)。

見た目は豪鬼真・豪鬼と同じだが、瞬獄殺のためのスーパコンボゲージがある。

瞬獄殺でKOすると、背景が「天」となることから、天・豪鬼という仮称が付いている。

というか、瞬獄殺がないと豪鬼とは呼べないだろう?

天・豪鬼を使うには、厳しい条件をクリアする必要がある(後述)。

その方法であるが...

豪鬼を除く全てのキャラ(X仕様16人+S仕様16人の32人)でCPU豪鬼を倒し、データをセーブする。

・X仕様:スーパーストリートファイターIIXのキャラ
・S仕様:スーパーストリートファイターIIのキャラ(スーパーコンボなし)

S仕様を選択するには、キャラ選択後、以下のコマンドを入力する。

・リュウ:→→→←弱P
・ケン:←←←→弱P
・E・本田:↑↑↑↓弱P
・チュンリー:↓↓↓↑弱P
・ブランカ:→←←←弱P
・ザンギエフ:←→→→弱P
・ガイル:↑↓↓↓弱P
・ダルシム:↓↑↑↑弱P
・キャミィ:↑↑↓↓弱P
・ディージェイ:↓↓↑↑弱P
・T・ホーク:→→←←弱P
・フェイロン:←←→→弱P
・M・バイソン:→←←→弱P
・バルログ:←→→←弱P
・サガット:↑↓↓↑弱P
・ベガ:↓↑↑↓弱P

# ここまでの作業が面倒杉流ので、多くの場合、途中でアクィルァ(AQUILA)ムェル。

データをセーブしたら、Yボタンを押しながら「OPTION」に入ると、SECRET OPTIONになる。

下にあるMANUAL SETTINGのディップスイッチを変更した上で、キャラ選択時に特別なボタン操作をする。

ディップスイッチ

ディップスイッチ

# ディップスイッチは、横16(00-0F)、縦3の合計48箇所がある。
# 場所を求める際、0から始まるので注意(1からではない)。
# 0がOFFで、1がONということ。

豪鬼
シークレットオプションでMANUAL SETTINGを選択し、31を「0」にする。
スタートボタンを押して0.5秒以内に「弱P・中P・強P」を同時押し。

# コレにより、豪鬼選択時の、リュウ、T・ホーク...という面倒な操作が不要になる。

真・豪鬼
シークレットオプションでMANUAL SETTINGを選択し、31を「0」、28を「1」にする。
スタートボタンを押して0.5秒以内に弱K・中K・強Kを同時押し。

天・豪鬼
シークレットオプションでMANUAL SETTINGを選択し、31を「0」、27を「1」、28を「1」にする。
スタートボタンを押して0.5秒以内に中P・強P・中K・強Kを同時押し。

天・豪鬼使用時の瞬獄殺は、スーパコンボゲージが溜まっている時のみ発動可能。

# ストリートファイターZEROなどとは異なり、スーパコンボゲージは1本しかないので、1本で出せる。

スーパコンボゲージをいちいち溜めるのが面倒なので、以下の設定をする。

Lトリガーを押しながらオプションを選択すると、EXオプション設定に入る。

EXオプション設定

「1P SPゲージ」を「無制限」にしておくと、スーパコンボゲージが最初から溜まっており、かつ、スーパコンボを使用しても減らない。

コレで、瞬獄殺が出し放題となるw

EXオプション設定は、初期状態でも入ることが可能(条件ナシ)。

スーパコンボゲージを無制限とすれば、SECRET OPTIONを出すための面倒杉流作業が少しは楽になる?

真空波動拳連発とかwwwww

SPゲージの無制限は、トレーニングモードでも可能。

SPゲージの無制限(トレーニングメニュー)

豪鬼使用時の「同時押し」は、通常のオプションにあるボタン設定を変えることに連動する。

ボタン設定では、「弱P・中P・強P」同時押しや「弱K・中K・強K」同時押しを、1つのボタンに割り当てることも可能。

ボタン設定

同時押しが上手くできないとか、標準コントローラーのトリガーが壊れている(ツメが折れるアレ)場合などに有効。

当然、豪鬼選択後、そのままのボタン設定ではプレイは困難なので、スタートボタンからボタン設定に進み、ボタン設定を元に戻す。

ボタン設定(試合中)

条件が厳至杉流のもアレだが、その後もディップスイッチとか同時押しが面倒杉流

単にキャラ選択画面に豪鬼真・豪鬼天・豪鬼を表示させればいいのでは?

そもそも、コレは家庭用だし。

なお、多数あるディップスイッチは、言語設定やバグ修正、調整など、非常に細かいが、私は単に天・豪鬼が使えればそれでよいのでスルーw

ドリームキャストのセーブデータは、ビジュアルメモリに記録される。

ビジュアルメモリ DC (ホワイト)

ビジュアルメモリの互換品に、NEXUSメモリーというものがあり、コレをPCとつなぐことで、セーブデータをPCとやりとりできた。

一時期、豪鬼の条件を満たしたセーブデータがネットに存在したことがあり、PCにダウンロード→NEXUSメモリーに書き込みという手順で、厳至杉流条件を満たさずとも、真・豪鬼天・豪鬼が使えた。

NEXUSメモリーは現在もオークションなどで入手可能だが、PCと接続するケーブルがパラレルという、もう見ない種類のモノなので、入手しても使うのは困難だろう。

私はこのNEXUSメモリーを使ったことはないし、所持したこともない。

スパIIXの稼動は、1994年4月。

1994年11月13日、最初に家庭用に移植されたのが、あの3DO版である。

SSやPSには、ストリートファイターコレクションの一部として登場したが、SS版は1997年9月18日、PS版が1997年10月23日と、3DO版から3年も後である。

ストリートファイターコレクション(SS版)

# ストリートファイターコレクションはディスク2枚組で、1枚目(DISC 1)がスパIIX、2枚目(DISC 2)はストリートファイターZERO2'

3DOはその不振を、スパIIXの「独占」で巻き返そうとしたのだが...

そして、ドリームキャスト版がfor Matching Serviceとして出たのが、2000年12月22日。

AC版の稼動から6年後である...

スパIIX(3DO版,SS版,DC版)

3DO版SS版PS版には、真・豪鬼天・豪鬼はない。

そしてこの記事を書いているのが、2015年夏、AC版の稼動から実に21年后である...

スーパーストリートファイターIIX forMatchingService
カプコン (2000-12-22)
売り上げランキング: 9,118
スーパーストリートファイター2X 【3DO】
カプコン (1994-11-18)
売り上げランキング: 10,441
ストリートファイターコレクション
カプコン (1997-09-18)
売り上げランキング: 10,801
ストリートファイターコレクション
カプコン (1997-10-23)
売り上げランキング: 14,931
ビジュアルメモリ DC (ホワイト)
セガ (1998-11-27)
売り上げランキング: 1,319

hdd@468x15


kanren

-ゲーム
-, , , , , , , , , , , , , ,