データ復旧・修復・復元・診断・消去

消費税増税強硬推進派、2025年までに30%を目指す。投稿記事数は肆阡以上!

hdd@468x15

成田国際空港の入場検問(セキュリティーチェック)の廃止後の様子

2015/10/20


>>高還元のクレジットカード比較 期間限定のキャッシュバックなど!<<

2015年3月30日の正午を以って、成田国際空港の入場検問(セキュリティーチェック)が廃止された。

関連:[3/30正午] 成田国際空港の入場検問(セキュリティーチェック)が廃止、東成田駅は?

その廃止後に、成田空港に行く機会があった。

廃止前の、検問前の空港第2ビル駅から検問ゲートを見た様子。

駅での検問(廃止先日)

検問では、身分証の提示(場合によっては荷物検査)が必要となる。

そして、検問廃止後の、検問後の第2ターミナルから検問ゲートを見た様子(つまり上とは方向が逆)。

検問廃止後

係員はいるが、検問は行われていない。

鉄道で成田空港に入ると、上記のように、改札の後で検問を通過する必要があった。

スポンサーリンク

バスの場合、検問員がバスに乗り込んできて身分証を確認していた。

だが、この確認は、あまり意味がなかった。

身分証を提示しても何とも照合しないし、それが本物かどうかも確認しないからだ。

それは確認する側も分かっており、言語を解しない外国人に対しては、身分証を出さなくても通すことがムァムァあった。

空港に入る全員に対して厳格にチェックしていれば、長蛇の列となり、飛行機に乗れないw

空港第2ビル駅(空港内)

成田空港は2015年に発着500万回を達成し、第3ターミナル(LCC)ターミナルも開業した。

1978年5月20日の開港から37年。

成田闘争も、遠い過去なのか...

なお、東成田駅(旧成田空港駅)には、駅から出るところ(第5ゲート)に検問員が居たが、駅から出るのに何のチェックもなかった。

東成田駅構内は「検問前」なので、構内から出る際には検問が必要だったのだが、2015年3月30日の正午を以って、これも同時に廃止されたのだろう。

東成田駅については、以下の記事を。

関連:東成田駅(旧成田空港駅)に潜入! Part1 - 検問廃止後

スポンサーリンク

hdd@468x15


kanren

-巡検
-, ,