データ復旧・修復・復元・診断・消去

パソコンやカメラ、ゲームなど。投稿記事数は3,785以上!

hdd@468x15

ミラーの追加がグレーアウトして選択できない事案とその解決方法 ソフトウェアRAID ミラーリング Windows10

2016/08/10


>>高還元のクレジットカード比較 期間限定のキャッシュバックなど!<<

WindowsのソフトウェアRAID(ディスクAとディスクBとする)で組んだミラーが崩れることが多い。

片方(ディスクB)のS.M.A.R.T.に異常があるのが原因か?

関連:Windows10 ProのソフトウェアRAIDに異常発生wwwww

てコトで、PCの電源をOFFにした後、不穏なディスクBを除去し、同型式の正常なディスク(ディスクCとする)に交換。

そして起動し、ディスクの管理からRAIDを組もうとすると、ミラーの追加がグレーアウトして選択できない罠wwwww

ミラーの追加がグレーアウト

いやいや、相方(ディスクC)追加したヤン!

ディスクCをいヂったりしたけど解決せず。

で、ョクョク見ると、ディスクBとディスクCの容量が微妙に異なっている!

容量が異なる

ディスクCをダイナミックディスクにしてフォーマットしてもサイズが違う。

容量が違う

追加したディスクCの容量がディスクBよりも小さいので、ミラーが組めないのね、なるほど、テクァ、同型式ちゃうんかい!

てコトで、ミラーの再構築不可能!終~了~(by 鬱村Produce)で諦めてはダメなので、さらに追う。

追加したディスクCの容量が小さいのは、何かしらのアヤシグェなデータ的なナニかや、雪田由来のCIAやNSA的な極秘情報(仮)が書き込まれ、その分減っていると推察。

コレを削除すれば、同容量にモドルのではないか?

グァ、物理フォーマット的なモノを行うと膨大な時間がかかるので、diskpartのcleanを使う。

diskpartはWindowsが標準で持っている操作コマンドであり、ディスク先頭にある管理情報(ブートレコードやパーティション情報など)を削除することができる。

で、実際にやってみる。

まず、Win+R>diskpartで起動する(要管理者権限)。

list diskを実行し、接続されているディスク一覧を出す。

そして対象のディスクを見つけたら、select disk X(Xはディスク一覧での番号)を実行する。

そしてもう一度list diskを実行し、指定したディスク番号の前に「*(米印)」が付いていることを確認(操作対象の設定)。

その状態で、cleanを実行、一瞬で終わる。

exitでdiskpartを終了する。

上記操作の画面を貼付しておくので、参考にしてほしい。

diskpart

選択するディスクが間違っていると悲惨なコトになるので、不安なら必要のないディスクは起動ドライブを除き、全て外しておくとよい。

また、list diskで表示されるディスク番号は、ディスクの管理で表示される番号(ディスクX)と同じだから、併用して確認するとよい(0から始まる点には注意)。

diskpartとディスクの管理

diskpart終了後、ディスクの管理を見ると、ディスクCの容量が回復し、ディスクBの右クリックで「ミラーの追加」ができるようになっている!

ミラーの追加が選択可能

後は、相方(ディスクC)を追加する作業。

ミラーの追加

ディスクの管理

再同期中となるので、同期が完了するまで待つ。

再同期中

再同期中もPC操作は可能だが、ミラー対象へのアクセスはパフォーマンスが落ちるのでそのツモリで。

本来、再同期中の右横に進捗(%)が表示されるのだが、ナゼか出ないことがあるのはナズォなので、名寺や平野かハードディスクメーカーに訊いてくれ。

なお、再同期が完了(100%)すると、左にあった「!」マークは消える。

再同期が完了

# diskpartのトコロで、cleanではなくclean allとすると、全セクタに対して0データが書き込まれ、ディスクの全消去となる(時間要)。
# ランダムデータではなくかつ1回しかデータを書き込まないので、データ復元阻止的には安全ではないが。
# cleanだけでは戻らないようなら、試してみる価値はある。

関連:Windows10 ProのソフトウェアRAIDに異常発生wwwww

関連:Windows10 ProのソフトウェアRAIDの怪至杉流振舞、「正常」なのに「危険」とはwwwww

関連:メインマシンに再同期が発生! [再同期中,ディスクの管理,ミラー,RAID1]

関連:またミラーが崩れ、再同期中!

関連:再同期中の進捗(%)が表示されない問題 Windows7 Windows10

関連:再同期中(ソフトウェアRAID)

関連:再同期中 ソフトウェアRAID Windows7 Professional

関連:再起動後もソフトウェアRAID(ミラー)が保持された

関連:ソフトウェアRAIDの冗長の失敗が頻出する事案が発生

関連:ソフトウェアRAIDが解除される事案が発生

関連:ソフトウェアRAIDの再同期に時間が掛かり杉流件

関連:WindowsのソフトウェアRAIDで構築したミラーリングの再構築方法

関連:Windows7 ProfessionalでのソフトウェアRAID(ミラーリング)に異常発生!

(無料電話サポート付) できる Windows 10 (できるシリーズ)
法林 岳之 一ヶ谷 兼乃 清水 理史 できるシリーズ編集部
インプレス
売り上げランキング: 2,737
Windows 10 パーフェクトマニュアル
ソーテック社 (2015-07-29)
売り上げランキング: 4,885

hdd@468x15


kanren

-コンピュータ, ハードディスク
-, , , , ,