データ復旧・修復・復元・診断・消去

パソコンやカメラ、ゲームなど。投稿記事数は3,300以上!

hdd@468x15

XBOX360(初代)がゲームディスクを読まない問題とダイソーのレンズクリーナー

2016/03/16

XBOX360(初代)が、ゲームディスクを読まない問題について、以前書いた。

関連:初代XBOX360でゲームのDVD-ROMがDVDビデオと誤認されプレイできない

関連:初代XBOX360で傷のないDVD-ROMが「ディスクを読み取れません」となりプレイできない

ゲームディスクを入れると、ディスクを読まなかったり、ゲームディスクをDVDとして認識する(プレイ不可)となる。

このようになるゲームディスクは、大方決まっており(傷はない)、ソレ以外はプレイ可能。

最初はゲームと認識されるが、インストールを開始すると、途中で認識されなくなるモノもある。

ゲームを取り込み中

ディスクが読めません

ドライブが劣化しているのが原因だろうから、もうダメだろう。

自作パソコンのように、ドライブだけ交換すればよいものではない(特定のドライブしか使用できない)。

なのだが、無駄な対策として、レンズクリーナーを入手した。

レンズクリーナー

100円ショップのダイソーで売られている。

乾式とあるが、ディスクの表面に小さいブラシが付いており、これがレンズ表面をナズォルというモノ。

小さいブラシ

理由はよく分からないが、CD-ROM(音楽ディスク,CD-DA)はOKで、DVDは不可となっている。

DVDは不可

ピックアップ部は一緒だろうから、試しに使ってみた。

まぁ、ピックアップがヨゴれていたとしても、こんなモノでプレイできるようになるハズがない。

ヨゴれが原因なら、コンなショヴォいブラシで取れるハズがないし、CDに対してもソーダロー。

XBOX360(初代)のトレイに、このレンズクリーナーを入れる。

レンズクリーナーを入れる

すると音楽CDとして認識されるので、コレを再生する。

クリーン終了と言われたら、ディスクを取り出す。

そして、問題のゲームディスクを入れると...

認識できないディスク

何の解消にもヌァルァなかった。

以上

hdd@468x15


-ゲーム
-, , , , ,