データ復旧・修復・復元・診断・消去

パソコンやカメラ、ゲームなど。投稿記事数は3,300以上!

hdd@468x15

ソフトウェアRAIDが解除される事案が発生

2015/10/07

ソフトウェアRAIDの再同期を行っていたのだが、

関連:再同期中(ソフトウェアRAID)

ゴティアゴティアってたら、ミラーが解除されてしまった。

ミラーが解除

異形式とか、不足とか、冗長の失敗とか出ているね。

結果、ミラー(D)が分離され、同じ内容のドライブが2つ(DとI)にwwwww

DとI

この片方を削除し、再度ミラーを組んでもいいのだが、予備のディスクがあったのでそれを追加し、ミラー構築。

予備のディスク

Dと、追加した予備で新D(ミラー)を組むのだ。

ミラー(旧D)の再構築が完了する前に解除されたので、新ミラー内のデータの安全性は謎という罠wwwww

まぁ、旧Dはディスクエラーによる再構築ではなかったので、問題ないだろうが...

というコトで、念のため、予備の追加で余った旧ミラーの片方(I)は、消さずに保管することにする。

新ミラーの再同期に於いては、進捗が表示されている。

再同期中

再同期が完了したら、電源を落とし、旧ミラーの片方(I)を外して保管ね。

今回のソフトウェアRAIDが解除される事案はゴティアゴティアってたのが原因であり、再同期中の状態で放置していれば何の問題もなかったろう。

このような事態に備え、ミラーを組んだら、同種の予備ディスクの準備を。

必要になってから購入するのと、既に持っているのでは、作業の速度が大きく変わってくる。

手元にナイものは、ドーシヨーもナイからね。

hdd@468x15


-エラー画面, コンピュータ, ハードディスク
-, , , , , , ,