データ復旧・修復・復元・診断・消去

パソコンやカメラ、ゲームなど。投稿記事数は3,300以上!

hdd@468x15

[Mac] iOS端末の操作画面を動画で録画する方法 [QuickTime Player]

2015/09/22

QuickTime Playerが入っていればOK。

QuickTime Player

iOS端末を、ケーブルでMacに接続する。

QuickTime Playerのアイコンを右クリックして、「新規ムービー収録」をクリックする。

新規ムービー収録

ムービー収録画面が開いたら、画面下部にある録画ボタン(赤丸)の右にある下向きの「ヘ」をクリックし、カメラとマイクと音質を選択する。

カメラとマイクを選択

カメラをiOS端末、マイクを内蔵マイク(Mac)にすれば、操作中にMacに向かって話すことで解説動画が作成可能。

なお、iOS端末を複数同時接続していると、選択欄に複数出てくる。

複数同時接続

ここで表示される名称は、iOS端末の 設定>一般>情報>名前 で各人が設定したものなので、人により異なる。

この方法で画面を録画すると、

・録画が何時であっても、必ず時刻が「9:41」となる。
・左上の機種表示が「●●●●●」となる。

9:41

後者は、実機上では iPad や iPod であっても、録画すると「●●●●●」となってしまう。

この方法で録画し作成した、以下の動画を見ると分かるだろう。


動画中の00:33にある「802.11bに落としてある」というのは「802.11g」の誤り。

パスワードを入力する前から録画を始めることができるのだが、その場合、パスワード入力画面も録画されることになり、パスワードが漏れるので注意。

パスワード

指そのものは当然映らないが、タップした数字部分が変化するので、それを追えば入力したパスワードが分かってしまう。

Apple標準のアプリのみで録画できるので、画面を録画したい方は、是非。

OS X v10.10.4 Yosemite

以上、OS X v10.10.4 Yosemiteで確認。

hdd@468x15


-コンピュータ
-, , , , , ,