データ復旧・修復・復元・診断・消去

パソコンやカメラ、ゲームなど。投稿記事数は3,785以上!

hdd@468x15

薦田(Komoda)のカセットテープを入手 [セリア,こもだ,VD-491,4906327034918]


>>高還元のクレジットカード比較 期間限定のキャッシュバックなど!<<

入手可能ではあるが、すっかり入手しづらくなった、カセットテープ(コンパクトカセット)。

昔、販売店に大量に並んでいたカセットテープは、どこに行ったのだろう?

100円ショップセリアで売られていたので、入手してきた。

カセットテープ(セリア)

90分(片面45分)、2巻セットで税込108円、品番はVD-491、JANコードは4906327034918

あるダイソーでは10分(片面5分)のモノしか売られておらず、別のダイソー(大店舗)ではカセットテープ自体が売られておらず、セリア(中店舗)でやっと発見した次第。

品揃えは、10分(片面5分)、20分(同10分)、60分(同30分)、90分(同45分)の4種類。

10分(片面5分),20分(同10分),60分(同30分),90分(同45分)

セリアかダイソーか分からないが、以前は120分(同60分,但し1本で108円)のものあったようだ。

発売元は、薦田(こもだ)紙工業株式会社とある。

薦田紙工業株式会社

主要販売先に「株式会社セリア、株式会社キャン・ドゥ」とあるので、このカセットテープはキャン・ドゥにもあるのだろう。

サイトの取扱一覧は残念で、カセットテープに関しては写真すらない。

関連:「カセットテープ」での検索結果

JANコードとかあるし、一般向けのサイト(目的)ではないのだろう。

開封してみると、高級感は全くなく、非常に安い感じ。

内容物(薦田)

デザインが云々ではなく、モノの質感ね。

カセットテープ(薦田)

ケースは透明で、通常のケースよりは薄く、スリムケースよりは太い。

シールの類は入っていない。

まぁ、選択肢が少ない昨今、仕方がないが...

製造は韓国(MADE IN KOREA)。

MADE IN KOREA

テープ面。

テープ面(薦田)

偶然手元にあった、Panasonic(旧松下電器産業株式会社)のカセットテープ(RT-EP90,未開封)と並べてみる。

薦田とPanasonic

Panasonicのは、テープ/日本、組立/タイとある。

製造(Panasonic)

スポンサーリンク

旧松下が作ってたワケではないのだろうけど。

カセットテープ未開封というのが重要(デューヨー)らしいね。

未使用でも開封されていれば、カビの発生が懸念されるとのこと。

まぁ、未開封でも密閉ではないのでカビにさらされはするだろうが、未開封であればその程度が薄いとのコトなんだろう。

ソニーのカセットテープと並べてみる。

SONYと薦田

この両者には40年(ヨンデューネン)近い差があるw

カセットレコーダーであるTP-VS550(aiwa,ソニー株式会社時代)に入れて録音できることを確認したが、テープが中程度まで巻き取られた状態だと、巻き戻しができない罠wwwww

面を逆にして早送りにしてみても不可能で、その状態での再生もできない(進まず止まる)。

同程度のソニーのカセットテープでは問題ないので、この薦田サンのカセットテープ抵抗が大きいのだろう。

録音前には早送りと巻き戻しをして慣らしたハズなんだが...

ソーコーしている間に、再生も早送りも巻き戻しもできなくなったwwwww(SONYのテープでは問題ない)

よって音質の評価ができないwwwww

このカセットテープ、面倒杉流wwwwwwwwww

というコトで、薦田サンのカセットテープ安心した使用はできないな...

なお、現在もカセットテープは製造されており、国内ブランドのものもあるが、その質は昔のモノとは格段に違う。

現在のノーマルポジションと、昔のノーマルポジションは、完全に昔の方が高品質である。

音的に、という質ね。

カセットテープの質を求める時代ではなく、カセットテープが手に入るかどうかが重視されているためだろう。

選択肢がないので、質で勝負はしない、ユーコッティヤ!

関連:カセットテープの「デジタル化」は古い!これからは「アナログ化」がナウい! [GV-VCBOX,GV-SDREC]

関連:TP-VS550(カセットレコーダー) AIWAなのにソニー?

関連:SL-CT430(ポータブルCDプレーヤー)に加水分解が発生!


スポンサーリンク

hdd@468x15


kanren

-オーディオ
-, , , , , , , , , ,