データ復旧・修復・復元・診断・消去

パソコンやカメラ、ゲームなど。投稿記事数は3,300以上!

hdd@468x15

CP_02(AVANTEKのノートパソコン冷却台)を灼熱CF-R6で試す レビュー

2016/08/17

積極的な排熱機構がないため、メチャクチャ熱い、松下のノートパソコンである、CF-R6。

空きパターン_CF-R6

CF-R6

関連:[危] 夏本番の爆熱CF-R6、その危険杉流底面温度!

その温度は、室温30度で、底面は60度を超え、キーボード面でも50度を超えるありさま。

CF-R6_底面_60度

50.8度_CF-R6

湯の温度が40度とかそこらだから、50度とか60度とかになると、相当な温度だ。

外装がこんな状況なので、内部はもっと熱いと思われ、それが原因かは不明だが、換装したSSDにも不良セクターが発生している。

不良セクター_C300-MTFDDAC064MAG_CF-R6

関連:[CF-R6] 日本の夏、不良セクターの夏 [C300-MTFDDAC064MAG]

ということで、ノートPC用の冷却台を入手した。

AVANTEK 冷却ファン 冷却パッド 超静音ファン 青色LEDライト付き USB接続 1000 RPM 17インチまで対応 デュアル160mm (2ファン) CP_02

ノートPC用の冷却台というのは、ファンを搭載した空冷システムであり、これをノートパソコンの底面に置くことで、熱を逃がすもの。

昨今は高機能なノートパソコンが存在し、重いゲームをノートパソコンでプレイする人もいるので、このような冷却台が存在するのだろう。

選択したのは、15-17型(2ファン)である。

・CP_05:14-16型(5ファン)
・CP_02:15-17型(2ファン)
・CP_03:15-17型(3ファン)

14型にしなかったのは、14型も15型も、大きさは大して変わらないため。

将来、大きなノートパソコンを購入する可能性を考えると、大き目の方がいい。

2ファンにしたのは、ファン数が多いと騒音が大きくなると考えたため。

冷却台なのでそれなりに大きな箱に入っているが、薄くて軽い。

外箱_冷却台

内容物は、本体とUSBケーブルのみ。

本体とUSBケーブル_冷却台

仕様やサイズは、箱に記されている。

仕様やサイズ_冷却台

パソコンを置いてケーブルでつないで電源を入れるだけだから、説明書は不要だろう。

底面奥側に2つの足があるので、これを立てることで傾斜が付けられる。

2つの足_冷却台

底面手前側には2つのゴム足があり、奥側の2つの足は立てた場合でも立てなかった場合でもゴムがあるので、机の上でズレることがない。

電源はUSBを使用し、ノートパソコンから取得する。

冷却台の背面には、USBコネクタ(A端子)があり、付属のA端子-A端子ケーブルで接続する。

USBコネクタ(A端子)_冷却台

A端子-A端子ケーブルは別途入手できるが一般的ではないので、紛失しないように。

A端子-A端子ケーブル_冷却台

なお、モバイルバッテリーからの給電でも動いたので、ノートパソコンのバッテリーを保持したい場合に有効。

接続後、ノートパソコンの電源を入れて背面の赤いスイッチをONにすると、その隣のLEDが青く光り、ファンが青く光り回転しだすが、驚くのは非常に静かなこと。

回転中_冷却台

私の環境では、メインマシンのファン音(Core i7-6700の標準ファン+電源ファン+ケースファン)にかき消されて聞こえないくらいであった。

ファンの直径が16cmと大きいのが、静音化にも役立っているのだろう。

風向は、当然底面から吸って、上方に流す流れ。
つまり、ノートパソコンの底面に風を当てるわけだ。

冷却台の外装はメッシュ状のメッキ鉄で、ファンが回転することでヒンヤリとする。

今回購入した冷却台は17型までOKなので、所有しているMBA(MacBookAir13型)にも使える。

MBA(MacBookAir13型)_冷却台

設計が古い(2011 Mid)のか何なのか、CPU占有率が高くなくてもファンが回転しだす微妙なMBA。

MBA(MacBookAir,13型,2011 Mid)

CPUはCore-i7 2677M(2コア4スレッド、1.8GHz、最大2.9GHz)である。

2677M_MacBookAir_13型

このMBAは冷却ファンを内蔵しているので、CF-R6よりは温度が低いが、それでもESCキー付近は非常に熱い。

冷却台に乗せた温度に関しては、別のレポートとしたいが、CF-R6を載せてみたところ、冷えているのは確かだ。

上に乗せるのはノートパソコンに限らず、ゲーム機などでもいいだろう。

たまにタイムセールや20%OFFクーポンが出ているようなので、その時を狙うのもいい。

関連:[2016年8月10日] アマゾンタイムセール情報

関連:[2016年7月27日] アマゾンタイムセール情報

関連:AVANTEK(アバンテック)の ノートPC冷却台 CP_02 がタイムセールで2,239円!

関連:[20%OFFクーポン] ノートPC冷却台,アイマスク [期間/数量限定]

hdd@468x15


kanren

-コンピュータ
-, , , , ,